千葉『学びの森』で活動しました。

『千葉里山センター』の副理事長が所有する 2.4 ヘクタールの森です。
昨日 7 月 25 日(木)は平日なので集まった人々はそれなりの年齢(職業)構成でして、==男性 五人女性四人。

・・・・ま、平均年齢は『中高年』ということころですかね・・・・。

 

刈り払い機の扱いは女性だってセミプロ級です。作業をこなしつつ、お茶の準備やおやつ の準備をされ、昼食時には『お手製の漬けもの』が差し入れされます。

前回の会合時は 20 人位でして、何と『味噌汁』が提供されました。至れり尽くせり!! ベテランの女性がメンバーに居ることの『嬉しさ』が味わえますし、森林整備の話題も(女 性群も)豊富です。フォレストセイバーの皆さんにも『味わって!!』欲しいところです。 刈り払い機の扱いを、『手取り足とり●●取り、ご教授願う・・・』なーんてね。(失笑)

当日のハイライトは『エンジン式ポータブルウィンチでの出材作業』でした。 『学びの森メンバーたち』で作成した『オリジナル・架線システム』とウィンチとの初共 演でした。 ===ウィンチの威力は確認できましたし、架線システムの『課題』も抽出されましたのでそ の件の対策を施した形で来月早々に特別イベントとして実施することになりました。

乞うご期待!!